くまごろうさん

2014年9月生まれ くまごろうさんの日常

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フィンランドってすごい!世界ふしぎ発見

今日の世界ふしぎ発見!は「ムーミンで解くフィンランド流生活術 心豊かに暮らす秘密」でした。ムーミン大好き!というわけではないのですが、北欧の子育てが気になっていたので見てみました。フィンランド~!なんていい国なんだ~!!高消費税ですが、高福…

お昼寝 抱っこから解放

連日ぐーたら過ごしてます。最近の睡眠事情です。一人で寝たり寝なかったりしてますが、夜はだいぶ寝るようになってきました。長くて5時間ぐらい寝てくれるように!バンザーイ!そして、泣くこともほとんどなくなりました。おっぱいが欲しくなると手足バタバ…

初めての長崎

ひげさんの祖父母が住んでる長崎へ遊びに行ってきました!1時間以上車に乗るのは初めてで、さらにチャイルドシート嫌いになってたので心配しましたが、朝の機嫌のいい時間をねらって出発!!9時前に福岡市内の家を出て、しばらくして泣かずにスーっと眠りへ……

おんぶ初挑戦

くまごろうさん一人遊びはよくするほうで、おかげで家事も大変ではないんですが、少しずつ側にいないと泣くようになってきました。さらに、夕方のぐずぐずがひどくなってきて…なので、おんぶ初挑戦です!ちらりなんとか一人でできたー!ほんとは手出さないと…

一人で寝らーん!

そりゃそうか~そんな簡単に一人で寝るようにはならんよな…けど、惜しかった~しばらくトントン頑張ったんですけどねおっぱい探して欲しがるからあげてしまったよ…今日は予防接種にいったから、夕方から寝てしまってなんかぐずぐず。お風呂後も泣いてたし、…

一人で寝たー!!

昨日の夜、布団で一人で寝ることができましたー!!くまごろうさん、寝ぐずりがすごくて今まで寝かしつけに相当時間かかってたんです。ネントレもしようと本かってしてみたんですけど、どうも体力あるみたいで毎回一時間以上泣き続けるわ、暗い寝室に入った…

ベビーマッサージ効果?

昨日はベビーマッサージでした。はじめてでしたが、4人と少なく和気あいあいと楽しく参加できました。くまごろうさんは周りの方が気になっちゃうみたいで、語りかけながらマッサージしてんのに反り返って周りみてました。おいおい、君に話しかけてんだよ?私…

チャイルドシート拒否

それは突然やってきました。今まで車に乗ったら、(特に高速道路)寝ていたのに…いや、もちろん泣くときもあったけど、しばらくしたら寝てたのに~30分ギャン泣きすることもあり、今日も実家から帰る道中泣きっぱなしでした。撮んなくていいから早く下ろしてよ…

抱っこひも買いすぎ?

ちょっと抱っこしてくれよ~いやいや、もう腕パンパンなんですよって時のためにエイテックスのフロントキャリーを買いました!いや、スリングも抱っこひももあるんですけどね。シンプルでコンパクトなやつがよかったんです。黄色とか赤とか派手なやつもかわ…

産後ヨガ初体験

今日は出産した病院で産後ヨガに参加しました!ヨガはしてたけど、赤ちゃん連れでは初めてだったのでドキドキ!!授乳も朝寝もばっちり済ませていってきました。はりきりすぎたのか、一番乗り~ぐずらないか心配だったので、シフォンスカーフを持たせて。心…

ママバッグ購入

今日は母とお買い物へ~ 福岡市はエアバギー無料貸出してくれるんですね! エアバギー悩んでて使ってみたかったので、借りました。 でかいですね。 なかなか気を遣いました。 けど、片手でもスイスイ! 一長一短でございます。 で、最近お祝いをもらったので…

電車で4ヶ月検診へ

4ヶ月検診にいってきました!駐車場が少ないので、バスか電車かタクシーか…天気もいいし、暖かいので駅まで歩き、電車で行きました!僕も写してねもうスリング大分重いですね~くまごろうさん6.8キロでした。そりゃ重いわ。けど、首座りはあと少しだねって言…

我が家のベイマックス

睡眠時間と夫婦仲って比例するんでしょうか?脱ぎっぱなし、食べっぱなし、置きっぱなし…○○っぱなしが多い旦那についイライラしてしまいます。子どもの教育のためにも改めてほしいものです。そんな私の心をケアしてくれる我が家のベイマックスです癒されるわ…

せっかくの3連休初日が~

今日から3連休ですね~ 嬉しいはずの休みが… くまごろうさん機嫌悪し 乾燥肌がかゆいのかな~ ひげさんが出張から帰ってきたから? ぐずぐずでおっぱい抱っこおっぱい抱っこ。 なので、気分転換に初詣にいってきました! 家族揃って行きたかったので遅くなっ…

初めての添い乳

初めて添い乳で寝かしてみました。寝かしつけに苦労してたのが、ばかみたいに楽でした。けど、おっぱいで寝かしつけすると自立入眠できなくなっちゃう細切れ睡眠になって結果大変になっちゃうと聞いていたので、今までしてなかったんですが、なんか…好奇心?…

実家へ

やっと「笑ってはいけない」見終わりました。 くまごろうさんの昼寝はもっぱら私のお腹の上なので、昼寝中は年末年始に録画してた特番を見ることを楽しみにしてました。 笑ってはいけない、おもしろかった~ 笑っちゃうので、くまごろうさんがお腹の上でちょ…

耳掃除、その後

昨日耳鼻科で耳掃除してもらったから、ぐっすり寝れるやろ~と思ってましたが、 甘かった~ ちょこちょこ起きしてました。 さらに、2時から3時まで覚醒してました。 耳をバリバリと激しく掻くようなことはなかったですが、やっぱり触ってますね。癖かな? 前…

初めての耳鼻科

くまごろうさん初めての耳鼻科にいってきました。最近、夜泣きがひどくて耳を激しくひっかくんです。眠くなると耳が痒くなるみたいだし、赤ちゃん特有の癖だろうと思ってたんですが、あまりにもかくので診てもらいました。そしたら、耳垢がいっぱいだよ~と(…

今日から二人きり

正月休み終わりましたね~ひげさんは今日から出張に行ってしまいました。ひげさんもいないし、二人でグータラ過ごしてしまいそうです( ´_ゝ`)いつも仕事でいない人がずーっと家にいると…嬉しいけど…昨日は久々に大喧嘩しました。我慢しておけばいいものの溜…

お食い初め

今日はくまごろうさんお食い初め。100日にできず、遅れてしまいましたが…味彩よひらでお祝いしました。くまさんの御祝い膳正月仕様でした。かわい~この鯛の器とかかわいすぎますね。年長者の私の父に食べさせてもらいました。目線の先には母が。母が気にな…

onya baby デビュー

今日は天気が良くなったので、朝からお買い物へくまさんは朝寝中だったので、ベビーカーでお買い物 →フードコート内のサブウェイで朝ごはん 途中で起きてしまい、私が抱っこしないとぐずるかな~と心配しましたが、ひげさんの抱っこでにこにこ笑顔が!! ひ…

初正月でおめかし

明けましておめでとうございます くまごろうさん、初正月でした 初正月といってもいつものお正月だったんですが、一応、おめかしして家族で写真とってお祝いしました じぃじに尻をぼよんぼよん叩かれるくまさん 尻ポンポンすると笑うんです 触ってんじゃねー…