くまごろうさん

2014年9月生まれ くまごろうさんの日常

フィンランドってすごい!世界ふしぎ発見

今日の世界ふしぎ発見!は「ムーミンで解くフィンランド流生活術  心豊かに暮らす秘密」
でした。

ムーミン大好き!というわけではないのですが、北欧の子育てが気になっていたので見てみました。

フィンランド~!なんていい国なんだ~!!
高消費税ですが、高福祉

ベビーカーを押す母親は電車賃無料だったり、子どもが病気になったら3日間休んでいい法律があったり、他にも色々あったけど、子育てしやすい国。

アラビアで働くお母さんとその家族が出てたんだけど、そのパパが素敵で~

ご飯作ってて、子どもが側にきちゃうんだけど、優しく別の遊びに誘い、それでもきちゃうから料理の手伝いさせて褒めるっていう!!

ていうか、仕事してきてご飯作ってくれるなんて!

お仕事してるのに家事もこなして、育児にも協力的。

録画して旦那に見せたいわ!

まぁ休みなく夜遅くまで働いているわけではないようなので、余裕があるのかもですね。


所々ムーミンの童話が引用されてるんですがなかなかおもしろくってムーミン読んでみたくなりました。
昔アニメあってましたよね?
ビデオだったのかな?うろ覚え


かなり久しぶりに世界ふしぎ発見!を見ましたがおもしろかったな~


さて、
今日はおじいちゃんの88歳の誕生日!実家でお祝いです。
くまごろうさんからしたらひいおじいちゃんです。

ずっと体悪くしてたのでなかなか抱っこできなかったんですが、体も大分よくなり初めて抱っこしてもらうことができました。


f:id:kumagorousan:20150131220009j:image

初めておじいちゃんがあやして笑ってた。
おじいちゃん、嬉しそうだったなぁ
ほっこり。
元気でいてね。




そういえば、このUNIQLOの服着てること多いな!
60がサイズアウトで着る服ないわ!
買わなきゃ!