くまごろうさん

2014年9月生まれ くまごろうさんの日常

スプーン上達

最近めきめき成長してるくまごろうさん!

今までご飯を食べたいときはご飯を指さし、スプーンを渡してきていたのですが、

自分で食べるようになってきました!

お皿がすべっていくので、手を添えることを伝えるとすぐにマスター

それからは、おかずもスプーンですくうようになってきました。
まぁ後半は疲れるのか手掴みですが、

ひげさんはそれをみてすごく感動してましたー笑

って、急に上達したわけではないんですよ。

ままごと遊びするなかで、
スプーンで混ぜたり、
スプーンでチェーンリングをまとめたものをすくおうとしたり、
遊びの中でちゃんと練習してたんですよね。

興味があるときに練習できる(遊べる)環境を用意してあげるとぐんぐん吸収していくんですね!
子どもってほんとすごい!
おもちゃの見直ししなきゃと思いましたね…


f:id:kumagorousan:20160130143853j:image
そんな僕もお兄ちゃんになりますー

楽しみ楽しみー!