くまごろうさん

2014年9月生まれ くまごろうさんの日常

断乳 その後

断乳してからもうすぐ2週間。

くまさん、急成長中です!!!

とにかく、よく食べる食べる

今まで食に関してあまり興味がないのか大人のものを欲しがることってなくて、あっても触ってみたいだけだったり、パクパクって食べる真似したり  笑


それが、
常になんか食べてるんじゃないのってぐらい食べる食べる!!
びつくり!!
食べ過ぎもね~…とは思いますが

まだ1歳ちょっと。

バランスよくとれるように10時、3時におやつ時間をちゃんと入れるようになりました。

おやつ=お菓子ではないですよ~

おやつ=補完食

なので、

*おにぎり(きな粉おにぎりが好き)
*果物(旬のもの)
*芋系  (蒸すだけだったり、スイートポテトにしたり)
*マカロニきな粉
*いろいろ蒸しパン
*お焼き系

などなど

基本手作りしています。っていってもたいしたもんがないっていう

その日その日で
ごはんじゃ足りないものをおやつに入れるようにしてます。

って何の話?

断乳 その後の話に戻ります。

次は睡眠!

昼寝
眠くなったら私のお腹にのって寝ちゃう→布団に下ろす

絵本→電気消す→お腹の上にのってきて寝る→寝返りして自分で布団に

で定着しました!

朝まで起きずに寝るようになり、ぐんと楽になりました。
夫婦でゆっくりコーヒー飲んだり話したりしてたら夜更かししちゃうこともしばしばで
あんまり睡眠時間は増えてないんですが、精神的には良い!


悩みに悩んだ断乳でしたが、母子ともに成長できたような気がします。
成長したおかげで、余裕も出てきたし育児がさらに楽しくなってきました。
今までももちろん楽しかったけど、これからを考えるとほんとわくわくします。

まずは年末年始のお楽しみからかな!


私はクリスマス、お正月は久しぶりのお酒を楽しみたいと思います!

関係ない画像ですが、
f:id:kumagorousan:20151220002243j:image
リアルなオウムのおもちゃにハマるくまさん
母はそのリアルな動きにゾワゾワしてました。