くまごろうさん

2014年9月生まれ くまごろうさんの日常

断乳します

久しぶりの更新です。

いつも書きたい書きたいと思いつつ、夜家事をしてたら疲れて早く寝たいって思っちゃうんですよね。

けど、今回は記録したいなと思って。がんばります。


くまごろうさん、1歳2ヶ月。もうすぐ、3ヶ月になります。

ご飯を食べないと心配していましたが1歳ぐらいから、だんだん食べれるようになり、今では魚、肉も食べてくれるようになってきました。

今まで全然食べてくれなかったものも
←パン、おやき系、ハンバーグや肉団子など
食べてくれるように。

歩くのも上手になって、早足もできるように!

外で遊ぶのが大好き!なので、昼寝は疲れて寝ちゃうので自然と昼間の授乳はなくなりました。移動中でも眠いと寝れるように。

授乳は、お風呂に入ってるときと寝る前、夜間でした。

言葉もよく理解してて言葉、行動が一致してきたので、今回の断乳も分かってくれるはずと信じて2週間前から少しずつお話をしてきました。

子どもにとっては辛いことだと思ったので毎日は言わず、たまに言うぐらいだったかな?

言い出してから、かなり執着しだして夜間も頻繁に飲み、昼間もたまに飲んでました。

よく理解してるんだなーとなんだか感心しました。

そして今日!お風呂でいつものように飲んでいるときにお話しました。
上がってからもまだ飲むと言う素振りを見せたので、話ながら授乳。
寂しかったなー(;o;)


で、おっぱいを見せて一緒にばいばいしました。ばいばいしてくれたので、いっぱいぎゅーしてありがとうと伝えました。


8時半にねんねする?と聞くと、うんと言い自分から寝室へ
私は布団に横になり、好きな歌をひたすら歌いくまごろうさんもにこにこ
だんだん眠くなりゴロゴロしだす
服をひっぱったので、もう一度お話
理解したのか泣き出してしまう
泣きながらゴロゴロ
かなり眠いようで思っていたより泣き声も大きくない……いけるかも?

しかし、なかなか泣き止まない…
20分ほど泣いたかな
私が抱っこする?と聞くと泣き止んで「うん」
しかし、抱っこすると泣く~
スリングを指差したので、これがいいの?って聞くと泣き止んで「うん」
スリングに入ると即寝でした。

頑張ったね

スリングから外すときに少し泣いたけどお茶飲んで抱っこしたらすぐ寝ました。

そして、抱っこのまま30分→ラッコ寝10分→布団におろしました。


夜中が怖いですが、ひげさん土日休みなんで一緒に頑張りたいと思います!!
家事は丸投げです!


f:id:kumagorousan:20151204214600j:image